たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

バス チェンマイからチェンライ、チェンコン

本日、タイのチェンマイからチェンライへ向かいました。

本当はチェンマイからチェンコンへ行く予定だったのですが、チェンコイ行のバスは8時30分からしか出ていないことがバス停についてわかる。

8時30分オンリー!!笑
f:id:ponsan:20130306021139j:plain
ということで、
ひとまずチェンライへ行くことにしました。
f:id:ponsan:20130306021350j:plain
チェンコイ行のバスは何本か出ているが、曜日によってバスが出ている時間帯が違うので要注意。

VIP席だけ値段が違く、よく分からないけどSクラス、Aクラスは値段が同じらしい。
f:id:ponsan:20130306023330j:plain
バスは凄くわかりやすいし、チケットにもどこのバス停にいけばいいか書いてある。


一番安い席、144バーツでチェンライに行くことができました。

3時間の間走り続け、休憩が一度あります。

冷房もファンもないといっていたのに車内は上から風があたって、半袖だと寒かった‥

f:id:ponsan:20130306023628j:plain
これは寄付する場所かな?
何バーツか募金。

休憩所のトイレは3バーツで利用。
タイのトイレは、基本的には無料だけど、たまにチップがある。


山道なのでけっこう揺れますが、普通に寝れました笑

アユタヤからチェンマイまでの10時間のバスに比べたら楽チン。

それにしてもタイの人たちって凄く優しい。まさに天国!!!

わからないことがあれば、ちゃんと教えてくれるし、何をするにしても悪気を全く感じない。

何度も道をきいたけど、全てちゃんと教えてくれるのにはビックリした‥。

モノを買う時も交渉するけど、インドのようにあからさまにボッタクリもなければ、みんな笑顔が素晴らしい!!

マッサージや買い物をし終わったら、目の前で手を合わせて『コープンカー』と笑顔でいってくれる。日本語でありがとうという意味です。

f:id:ponsan:20130306024317j:plain
コープンカー!コープンクラッ!
女性の場合は最後にカを付けて、男性の場合はクラッをつけるみたいですよ!
コープンカーってずっと言ってた‥笑

素晴らしい国だなぁ。
f:id:ponsan:20130306024335j:plain
チェンライのナイトバザール楽しかった!!
これもナイトバザールでみかけた絵!素敵なモノがたくさんありました!