たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

カンボジアのVISAを3分でとる方法。

本日、乃木坂駅から歩いてすぐのところにあるカンボジア大使館にてVISAを3分でとり終えました。

 
カンボジア入国の際には、VISAが必要です。
意外と知られていないようなので、
日本で、カンボジアVISAを3分で取得できる方法について書いていきます。
 
事前に準備するもの
パスポート、申請用紙に貼り付ける写真、お金(3200円)
 
VISA発行までの流れ
  1. カンボジア大使館のホームページ(http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28)にアクセスし、申請用紙をコピーし手書きで記入。※日本語で説明があるのですぐに終わります。
  2. 申請用紙を持って、カンボジア大使館へ行く。(土、日、祝日休みなので注意。午前中9:00~12:30の間に行きましょう)
  3. 受付で申請書類とパスポートを出して、お金を払う。
  4. この時に2200円だけを払うと、また違う日に来なければいけない。ここで急いでいるから早く発行して欲しいという旨を伝え、チップとして、1000円を渡す。
  5. 3分後、カンボジアのVISAが発行される。
 
以上、3分でカンボジアのVISA取得できました。
 
カンボジア大使館へのアクセスは、大使館ホームページからみていただければと思います。
カンボジア大使館の外観はこんな感じです。
 
f:id:ponsan:20130222174428j:plain
入るとVISAと書いてあるのですぐわかります。
f:id:ponsan:20130222174502j:plain
中はそんなにスペースがなく、10人入るのが限界といったところです。
f:id:ponsan:20130222174530j:plain
申請用紙もありますが、ここで記入するとなると3分で終わりませんし、写真を忘れると撮りにいかないとなりませんので、記入したものを持ってくるのがベストだと思います。
f:id:ponsan:20130222174741j:plain
募金箱があります。
100円と少額ですが、募金しました。
f:id:ponsan:20130222174839j:plain
日立市が寄贈したみたいです。
21世紀のカンボジアを支援するとかかれています
f:id:ponsan:20130222174848j:plain
 
以上です。
読んでいただきありがとうございます。