たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

あじゃりもち

京銘菓のあじゃりもち【阿闍梨餅】をいただきました!

f:id:ponsan:20130218204820j:plain
京都のお菓子として、とても有名みたいですよ。

阿闍梨とは、本来和尚に次ぐ僧位の方であじろ笠と餅にちなんで名付けられた銘菓があじゃりもちなんです。
f:id:ponsan:20130218204830j:plain
様々な素材を伝来の技法で練り合わせた餅製の生地で

質の高い丹波大納言小豆を材料とした粒あんを包み、焼き上げたもので

しっとりとした皮と、あっさりとした餡の調和に独特の風味をもつ逸品。

f:id:ponsan:20130218204847j:plain
こうして、拡大をするとあんこが輝いている!?
いただいたモノですが…この食感やみつきになりそう!!!笑
すごく美味しかった…。