たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

節分 大声で豆まき

今週のお題「節分」

 

今日は節分ですね!!

私の家では、夕食に恵方巻を食べました。

といっても、全て手作りなんです。

 

恵方巻をどこかで買って食べるのは簡単ですが、

お金もかかってしまうし、中身を決まっていますからね。

 

大きいのりにご飯を好きなだけしいて、中身を自分好みに入れる。というのが家族流。

 

私の場合は、かんぴょうときゅうり。かに、サーモン、納豆が好きですw

 

今年は、南南東を向いて、一気に食べました。

 

そのあとは、恒例の豆まき。

 

 

家の窓を全開にして、大声で叫ぶのも家族ならではのことかな。

大声すぎて、周りにきこえてそうだけど、気にしない。

福は~~~~内。鬼は~~~~外』と。

 

そして、年齢の数だけ(22)個、お豆を食べて、ごちそうさま。

 

そういえば、鬼はどうして外なんだろう。・・・

鬼の子供はこんなこといってそう。

 

f:id:ponsan:20130203220608p:plain

 

鬼も中にいれてくれ~~~!ってねw