たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

おでん50円

f:id:ponsan:20130126194553j:plain

ファミリーマートでおでん全品50円!
 
セブンイレブンで早朝リーダーとして三年間働いていたけど、こんなに安くなることはなかったな。
 
おでん作りもしていたので、コンビニの戦略を考えるのは面白い。
 
 
 
100円くらいのもので利益率は40%くらい。だけど・・・
 
電熱器の電気代もあるはず。
 
おでんも食べ物なので廃棄になるという点。
 
準備するまでに時間もかかるから人件費もある。
 
 
 
セブンイレブンでのおでんの作り方は以下のような感じ。
 
 
早朝に深夜の売れ残りのおでんを廃棄する。
 
2つの鍋で基本的にはおでんを作るから、1つの鍋にある具材を移し替える。
 
1つの鍋が空っぽになったら、洗剤でゴシゴシ洗う。
 
洗い終わったら、昆布だしを四等分にして差し込み、水を一定量いれたらおでん汁をいれて温める。
 
このあと2つめの中にある具材を新しくつくった鍋にいれる。
 
そのあとカラになった2つめの鍋も同じ容量でつくり、具材を投入。具材も種類によって入れ方が違うから慣れるまでややこしい。
 
大根はレンジでチンしてから投入しないといけないとかね。
 
早朝の時間帯は混む上にお弁当を温める人がおおいから、同時におでんつくるのはハードだったなー。
 
 
 
話がずれたけど
こんだけ手間暇かけて50円で出すと利益もほとんどないはず。
 
なぜ50円で出すのだろうか!?
 
 
発注ミス
 
か‥。
 
売り上げが予想以上にわるく、在庫を抱え込んでいる
 
か‥。
 
 
おでんは客を呼ぶためだけの集客物
 
か‥。
 
同じようにブログやツイッターで紹介する人がでてくるだろうと見越したマーケティング戦略
 
か‥。
 
これら全てが重なる効果+・・・?
おでん購入者がすごく多いため元が取れるという可能性もある。
 
なんにせよ、50円は安すぎる笑

 

広告を非表示にする