たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

フランス ポン・デュ・ガール

前回の記事 アヴィニョンの続き。

http://ponsan.hateblo.jp/entry/20121223/1356254168

 

ニームとアヴィニョンの中間あたりにあるローマ時代の水道橋。

1985年に世界遺産に登録された。

高さ48mと、2000年も前に造られた信じられないほど巨大なもの。

 

f:id:ponsan:20121124195541j:plain

 

水をユゼスの水源からニームまで送っていたそうだ。

f:id:ponsan:20121124200033j:plain

当時どうやって水を流したのか不思議に思う。

そこには建築技術にかけては天才的だったローマ人のこと、

ちゃんと勾配がつけられ、アーチの最上層の水路に水が流れていたのである。

f:id:ponsan:20121124200043j:plain

 

f:id:ponsan:20121124195442j:plain

最下層の上は道路として使われている。

f:id:ponsan:20121124195848j:plain

このアーチの一番上にあがることができた。

(許可が必要)

f:id:ponsan:20121124211535j:plain

素晴らしい!!!!

横幅はせまいので、1人しか入らない。

縦になって進むという感じ

f:id:ponsan:20121124211511j:plain

ここから見える左右の景色も素晴らしい。

 

f:id:ponsan:20121124211619j:plain

中に入ってみるとけっこう暗い。

日がないとけっこう大変かも;

f:id:ponsan:20121124211927j:plain

外の景色。

f:id:ponsan:20121124212923j:plain

歴史のある木。

名前を忘れてしまった・・・

 

f:id:ponsan:20121124213033j:plain

 売店などの施設もあり、

夏は川遊びもできる。