読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

武士カレンダーにはまる。死ぬ気とは何だ??

人生に役立つ戦国武将のことばという卓上カレンダーを毎日めくることで少しだけ元気がでる。
f:id:ponsan:20131114201915j:plain
いつ、どこで購入したかも覚えてない。なぜか家においてあるカレンダー笑
f:id:ponsan:20131114201929j:plain
11月14日。今日の言葉は、、!
【敵に背を見せるな】
人間死ぬ気になれば、どんな危機も克服できるものだ。

自分の人生を振り返って、死ぬ気になったことってあるのかな?
そもそも死ぬ気ってなんだ?

昔であれば、関ヶ原の戦いのように自分が生き残るか人を殺すか。まさに生死をかけた戦いをする為、死ぬ気という単語がピッタリあてはまる。

現代の死ぬ気ってなんだ?生死をかけた戦いなんて普通の人じゃ味わえない。
僕自身も小さい頃に車にひかれて死ぬ思いを体験したけど、それは受身の死ぬ気。病気や鬱病もしっくりこない。

死ぬ気で勉強頑張る。死ぬ気で部活を頑張る。という言葉があるけど死ぬ気って具体的にどういうことかってことだよね。
例えば24時間飯も食わず、寝ることもせず勉強や部活に励めば、それは死ぬ気で頑張ることになるのかも。

死ぬ気=自分が死を悟った時。だとすると勉強や部活で死ぬ気にはならんな。


あれ〜死ぬ気ってどういうことだ!!
死ぬ気って言葉はよく使われるけど、
死を悟る時なんてあるのか!?