たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

日本料理 いけ川

埼玉県にある日本料理屋いけ川に行ってきた。
f:id:ponsan:20131029190711j:plain
外装は緑で目立つが、とても静かな場所にある。ランチがやっているのかわからず、恐る恐る入ると店のオーナーがランチもあるよ!と言ってくれた。
f:id:ponsan:20131029185914j:plain
店の外に貼ってあるチラシ?
雑誌にも搭載される腕をもつ池川栄一さん。
f:id:ponsan:20131029190743j:plain
ランチメニューがこれだ!
ランチでくる初めての客らしく、入店すると素敵なBGMを流してくれ、週刊誌を渡してくれた。優しい気遣いがありがたい。
f:id:ponsan:20131029190802j:plain
1050円の天ぷら定食を頼む!
見た目以上にボリュームがある。
なによりも美味しい!!
なにで揚げたのかわからないけど、噛むとさくっと食べれ、食べる料理も良い素材を使っているのがわかる。
一品一品がこだわりの味だ!!
f:id:ponsan:20131029190830j:plain
最後に奥さんからサービスコーヒーと色々と頂いた笑
地域密着型のお店だなぁ。こんな静かなところでどうやって売上をたてるのか気になった。
聞いて見ると、配達がメインだそう。
近くに数社の会社があり、そこに配達することが多いとか。
選び抜いた素材で美味しい料理を用意してる為、会社の接待で良く使われることもあるそうだ。

何より、池川さんの料理の腕と気前が良く愛嬌のある奥さんがいるからこそ長く愛される店になったのだろう。