たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

はじめての駐禁

都内って全然とめる場所がないから、道路沿いにとめて急いでカレー食べて、、

f:id:ponsan:20131023205432j:plain
戻ったら、変なのが貼られているではないか!!

これは駐車禁止マークだ!!
調べると、警察に出頭するか無視するかの二通りだそうだ!

会社の車だから、無視して後から弁明通知書が来るのも面倒なので警察署にいってきた。


内容を見ると、駐車禁止のでかい文字の後に【放置違反金を命ぜられることがあります。】とある!!

そこで気になるのは

命ぜられない場合は何かということ!
具体的ケースを教えてください。と質問したら、命ぜられない場合はほとんどありません。だって。

なんだかよく分からんな。こんな曖昧表現しなくてもいいのに。
駐禁は良くないことだけど、僕のように調べるまで払わなくてもいいのかなと勘違いする人もたくさんいるはず!


都内の人達は、ご飯食べるのにわざわざお金を払って駐車場に止めてるのかな、、。
コンビニでご飯食べるのは嫌いだし、どうしたらいいもんだか。


結果 1万5000円+2点!


正直、日本の交通ルールは厳しすぎる。律儀に信号は守るし、駐車禁止にも厳しければ、車側に絶対の責任がある。そしてゴキブリのように巡回してる警察官。

歩行者側が悪いことだって多々あるのに全て車側が悪いというのも変な話だよねえ。

f:id:ponsan:20131023210132j:plain
どうでもいいけど、牛タンがおいしいよ。警察に捕まった時はおいしいモノを食べよう笑

例えお腹が減っていても、今後気をつけようと決めた一日でした。