たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

最近の若者は能力が足りない。といわれる理由

なるほど~とおもった言葉。(2ちゃんねるより)

『最近の若者は能力が足りない』といわれる理由。

 

企業はちょっとでも効率のいい経営しないといけないから
もし使えない社員を採用したら人事担当者の責任になる
だから人事はこうやって新卒に対するハードルを高めて
「今年は使える社員がいないから採用ゼロ。
使えない社員を採るよりはマシだよね」
って事でお茶を濁して責任を回避してるだけだよ
人事担当の奴らは甘い汁を吸うために新卒にその皺寄せをしてるだけ

「AKBって別に可愛くないよね。ワンピースって面白くないよね。
iPodって音質悪いよね。あの店の飯って別に美味しくないよね」

こうやって世の中なんでもかんでも叩いてた方が
「この人はもっと凄い物を知ってるんだ。見る目を持ってるんだ」
って思われる

良い物に対して良いって正当な評価を出すよりも
良い物に対して悪いって辛口な評価を出した方が
バカはありがたがってくれる

社長を含めて上の人間は人事の言葉をそのまま信じるしか無いから
今回のアンケート調査も人事が書いたものをそのまま信じるしか無い

こうやって社会全体で
「最近の若者は能力が足りない」って風潮になる