たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

鼻セレブはなめると甘い

この乾燥する時期、毎年鼻がかゆくなってティッシュが必要な私。

アレルギー性鼻炎持ちです。

 

上司とたまたま、鼻水つらいよね~。

やっぱりティッシュは鼻セレブをつかいたいよね。と話をしていたところ

こんなことをきいたのです。

 

「鼻セレブって舐めたことある?

  あれって舐めてみると、甘いんだよね。」

なるほど!

家に帰って、早速鼻セレブのティッシュをとりだし、、、恐る恐るなめてみました!!!!

 

「こっ、これは!!!!甘い!!!!!!w」

 

なんでだ、なんで甘いんだ!!!

ぐぐると、くわしい解説が知恵袋で書いてありました。

長いので興味のある人だけご覧くださいw


「鼻セレブティッシュ」には保湿成分としてソルビットが含まれています。ソルビットは果実や海草類などに含まれている天然の甘味成分です。ソルビットは植物からとることもできますが、現在では合成の技術が発達して、じゃが芋やとうもろこしのでん粉を加水分解したブドウ糖を原料に量産されるようになりました。純粋なものは白色、無臭の粉末で、甘味、吸湿性があり、水に容易に溶けることから、食品の甘味料、保湿剤、柔軟剤などに幅広く利用されています。 
ただしティッシュペーパーは食品ではありませんので、積極的に口に入れたり、食べたりしないで下さい。

まぁ、ソルビット(ソルビトール)は糖類の一種(砂糖の親戚のようなもの)で、
無害です、安心してくださいってことだ。

ちなみにネピアのWEBサイトには説明はなかったが、グリセリンも甘みを感じる。

グリセリンは石鹸を作る際に副生成物として得られ、
これまた人体に無害で食品添加物としても認められている。
元々、油脂(肉に含まれる脂、オリーブオイルなどの油、バター/マーガリン、など)が、
体内で消化される過程で生成する物質だ。
保湿性があるので洗顔料や化粧品などに使われ、
また粘稠で無害な性質を活かして医薬・医療用としても使われる。
(軟膏、浣腸薬、保湿/湿潤用クリーム・ローション、練り歯磨き、他。
医薬・医療用途向けには、高純度が要求されるので合成品が使われることが多い)

 

 

 

 

ということで、要は舐めてもOKです。

 

ネピア 鼻セレブティシュ 200組*3個パック

アマゾンだと鼻セレブ100円だけ安いようですねw

10個買うと1000円安いので大量購入にはいいかもしれませんね。

ワタシ、鼻セレブ、タクサン、カイマス、ナメマスナメマス