たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

「長寿日本一」男性、115歳誕生日

115歳おめでとうございます!

こんなに長生きするというのは素晴らしいですね。

現在は世界第3位の長寿者のようです!

長生きの秘訣みたいなものが、NAVERまとめにあがっていたので並べてみたいと思います。

 

明るく元気なおじいちゃんの人柄。

モットーは『クヨクヨしちゃダメ。苦にするな嵐のあとに日和あり』

 

『最大限、イチ、ニ、マル』120歳まで生きることを目標にしている

 

ユーモアあふれる性格で、訪れた人には『サンキュウ』と英語で笑顔をふりまき、周りを和ませる

 

『楽しみは、毎日が楽しみです。ありがたい世の中に生を受けまして、本当に感無量の至りでございます』

 

『てんとうさまのお恵みのたまもの。毎日、空を仰いでいますから、サンキュー』

 

『(玄孫を膝に乗せ)優しい子どもを抱っこすると、天にも昇る気持ち』

 

 

長寿の秘訣

 

40年近く郵便局に勤め90歳を過ぎても畑仕事をしていた

 

毎日午前5時半に起床し、午後8時に就寝する生活をしている

 

家族と一緒に朝昼晩と3食は欠かさない

 

『おかずの種類は多く量は少なく』が基本。腹八分目か、それ以下を心がけている

 

食生活も朝はヨーグルトやサツマイモ、梅干しを食し、夜は牛乳を飲むことを習慣としている

 

(たまに新聞も読み)現在の状況を失わないよう、吸収を図っている

 

 

この秘訣いただきました!

見習いたいと思ったものが多くありますね。

先人の秘訣を盗んで、自分の秘訣にしちゃうのも一つの手ですからねw

それにしても午後8時に寝て、5時半に毎日起床か・・・。

夜は色々とごちゃごちゃやりがちだけど、さっさと寝て忘れて、明日の朝やるほうがいいのかも。

自分もよく夜に悩んだり、勉強したりしてたけど、朝になったら整理されたりするし、色々物事がはかどることが多かった。

 

例えば自分は、大学1年からコンビニの早朝勤務をしていた。

コンビニは朝5時前には起きて、3年間勤めたのだけど・・・

確かに朝の記憶力は半端なかった。

 

お客様の顔を一人一人覚え、顔を見た瞬間、瞬時にたばこを出すテクニックを覚え、すっかり多くの客と仲良くなったなぁ。

 

結果的に100人くらいの常連客のタバコ覚えたわ。

昼の仕事(おでんを洗い、仕込むこと)を早朝に終わらせてしまい、驚かれたこともあったなw

そのおかげか、売り上げもあがり、いつの間にかリーダーになっていたことがあったww懐かしい。

 

コンビニの店員がお客様とボーリングいったりしないでしょ、普通w

一緒に行ったり、話しすぎたり、毎日挨拶を交わしたり、

 

海外から帰国し、復帰した時にずっと待ってたよって声かけられたり、

足の不自由なおばあちゃんを助けて、泣かれたこともあったし、

お客様にコロッケをおごって感動されたこともあったし、

仲の良い常連客の子供さんと自分の妹が同じ部活だと知ったこともあったし、

トラックのうんちゃんの仲間たちに紹介されたこともあったし、

店内で殴り合いが発生し、警察を瞬時に呼んで誉められたこともあったし、

おばあちゃんから手作りのお守りをプレゼントされたり、梨をくれたり、

かきができたよ。ってくれたりしたり、

まあ~とにかく・・・振り返ってみると色々あるもんだ。

 

でもこんないい思いでよりか、はるかに失敗と苦労があるんだけどね。

本当に1万文字でも収まらないくらいに失敗を繰り返している。

 

でも、失敗を繰り返し、多くの先輩を見て、色んなコンビニにいったり、

自分なりに努力して、なりたい像をつくってそれに向かったもんだ。

たかだかコンビニ店員、されどコンビニ店員。

頑張れば、なにかあるもんよ。

 

大人から見れば

こんなとこで働くなんて・・・くだらんと思われるだろうな。

時給が安かろうが、働かされていようが、

楽しむ、最高のおもてなし、笑顔。そういうもんを忘れちゃいけない

そういったものを生み出すには、最高の体調に仕上げる必要がある。

 

話がだいぶずれてしまったが、

 

そのためには早く寝て、3食食べて、元気をつける。

そうして、最高の自分をパフォーマンスするために

仕事を行うのであった。

 

今の自分は・・・まぁまぁ?かな。

毎朝6時に起きて、日経をみるのが日課にはなった。

ベンチャー企業でのアルバイトは、

もう電話件数が相当な数になり(500件くらい?

15万円の研修を受注しました。

もっともっと、、あの尊敬する人たちに近づけるように

盗めるものは盗んでおかないと。

とにかく研修会社で働く人たちは凄いや・・・。毎日が勉強です。

そして毎日迷惑をかけています。もっともっと迷惑をかけて、這いつくばります。

僕はゴキブリみたいなもんですから、それしか取り得がありませんから。

就職先はメーカーですが、

ここで学んだことは必ず生きると信じてます。

広告を非表示にする