たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

マグコンテナ ガイヤの夜明け

大好きな番組『ガイヤの夜明け』

今回は雑貨がニッポンの職人を救う。という内容でした。

徳島の職人が作った、マグコンテナ。

皆が力を合わせてできるマグコンテナ。

 

f:id:ponsan:20121002225244j:plain

 

一つ一つ、丁寧に仕上げのつやだしをする。

世界中から1200個のオーダーが入る。

自分の好みで商品を集める雑貨。が最近世界でブームだとか。

世界で評価される日本製の雑貨をみていると

元気が出てきます!!

 

実は私も

昔から日本製の商品が大好きで、

日本のものづくりを世界に広げたい。

という思いからメーカーに就職しました。

2年後には海外で活躍できる人間になる。

私も地方で頑張る職人をみていたら、

やる気がみなぎってきた。

70歳を超えた男性達が凄くいきいきしてた。

好きなことを仕事にしている大人ってかっこいいな。

私自身、50年後にも笑って仕事をしているのかな。

1人1人の人生はそれぞれ違う、オーダーメイド。

だから素晴らしい。人と変わっていることこそ美しい。

変わってると言われた時はラッキーだ。

オーダーメイドの人生を突き進もう。