たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

インドビザ申請。領収書紛失

インドビザ申請センターと検索すると、

日本の国内の発行所が茗荷谷にあるので行きました。

(ちょっと遠い)

http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html(HP)

 

駅から歩くこと5分くらい、すぐあったのですが・・・

行列!!!!

行列!!!!!

パスポートを持っていき、ビザを発行するために顔写真を貼って色々記入する。

目的は観光など

 

そうするとお金を2000円程度払い、

領収書をもらう。

これをなくさないでくださいね!!

私は、なくしてしまい大変でした・・・。

さて、これをなくしてしまうとどうなるか。

 

17日に申請と同時にパスポートを預け、

今日、23日に取りに行きました。(最速)

 

実は、パスポートをあずけているのを忘れてしまい、物凄い必死に探していました笑

 

今日、アルバイトを早めに切り上げ4時50分頃に到着。

すでに並んでいる・・・・。それも30人くらい。

領収書がなければ、免許証のコピーなどをもっていき、身分証明ができればOKとのことでした。

なので、近くにコンビニがあるので、そこで免許証をコピーして持って行きました。

 

しかし、、ここから問題発生

 

順調に番号札をとる中、領収書を忘れた自分は

番号札をとることを許されず、

あいまいな日本語で

『サイゴニヨブカラ、マッテテー』

と言われました。

待っていると、

 

30分・・・1時間・・・・寝ていると、あれっ!?!?

5時半までなのにまだ人が入ってくる・・・。

そして最後がこないwwww

 

一度外にでて、雑誌2冊とご飯を食べて

いい時間にいきました。

4時半にきて、結局ビザを発行してパスポート渡されたのが、8時だったかな・・・。

 

 

一応は発行できますが、領収書はしっかり保存しておきましょう。

コンビニのレシートあるじゃないですか。

レシートあると返品できるけど、ないとできないんですよね。(セブン店員歴3年

なので、もらったレシートは使わないとおもってもしっかり保存しておく癖をつけておかないと・・・。

管理能力が乏しいからな。