たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

さんさ踊り。

東北一周。

さんさ踊り、竿燈祭り、ねぶた祭りの中の岩手県『さんさ踊り』について写真付きで書いていきます。

8/1~8/4に行われたさんさ踊り。

世界一の太鼓大パレードです。

とにかく太鼓の数が半端じゃないです。

http://www.sansaodori.jp/(さんさ踊り公式HP)

 

f:id:ponsan:20120803193828j:plain

 

衣装をまとい、女性の方も太鼓を持ち

テンポ良く、器用にバチをつかいます。

右手と左手の動きが全く違うので、かなり練習したと思われます。

 

f:id:ponsan:20120803194217j:plain

 

綺麗な人が撮れました!

さんさ踊りですが、意外とやってみると難しいです。

僕も初挑戦しましたが、上手く踊れませんでした。

できないことはないので、挑戦してみてください。

大事なのはノリです。笑

 

f:id:ponsan:20120803195501j:plain

 

太鼓を持ちながら、あっちにいったりこっちにいったり。

手だけでなく、足を動かします。

重い太鼓をもってるだけで大変なのに・・・。

(以下引用)

「サッコラ チョイワヤッセ」という掛け声のサッコラは、漢字で書くと「幸呼来」となり、幸を呼ぶという意味

ちなみに、伝統さんさの一つ「キッキィエカッコ」踊りは、「吉祈栄活呼」とも書き、吉を祈り、栄ある活力を呼ぶという意味といわれています。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/sansa/sansa/sansa.html

 

f:id:ponsan:20120803202404j:plain

 

また、これが面白い。

プロレスの格好をした人がいれば、ハリーポッターシリーズ、アニメ、ヒヨコ。となんでもありでしたw

 

f:id:ponsan:20120803202604j:plain

 

太鼓が光っていてとてもきれいですね!!

 

f:id:ponsan:20120803204234j:plain

 

おばあちゃんだけでなく、ちびっこもがんばります。

歳の差を感じさせないくらいに立派なたたきっぷりでした。

 

 

f:id:ponsan:20120803210312j:plain

 

ミスです。とてもきれいでした。

ホームページにもあったので、画像だけもらいます笑

 

f:id:ponsan:20120519162908j:plain

 

ビューーーーティフォーーーー!!!

 

とても元気がでました。

屋台もおいしいものばかりで大満足です。

また来たいと思います。

今度は踊りを覚えてからきます。