たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

パソコンのデータが消える。

 

顧客のデータ管理はどこの会社も基本的にパソコンで行っていると思う。

僕の場合、

エクセルで会社名からまとめあげていくのだが、

今日問題が発生した。

 

そう、入力したはずのデータが全て消えていたのだ

そこには、僕が書き記した、お客様の名前から特徴、年齢推定、性格を予測したデータが書き込まれている。

 

例えば、

○○時アポ ○○さん。部署○○、30代女性。話し方速い、○○に興味あり、という感じで長くなると100文字くらいになってしまうときもある。

そのデータが思いがけない時に使えたりするので、意外と重宝している。

例えば、以前○○さんにお電話かけたときはこういうことをお話したの覚えてます?その時は忙しくてお会いできなかったようなので、来週の○日に会えたらと思うのですが?

 

と聞いてしまえば、相手は断りずらいし断る理由がなくなってくる。

そうしたらこっちのもんだ。

 

もし、『その日も忙しい。』と言うようであれば、お時間のよろしい時間はいつごろになりますか?と攻めていけばいいのだ。

 

 

しかし、そのデータがないと判断しようがない上に相手の名前がわからないと次につなげるのが難しい。

保存用のワードファイルを用意しておくのもいいけど、大事なことは紙にかいて保存しておこうと思った。意外とパソコンは怖い。

 

自然災害で情報が全て消えてしまうことだって考えられる。

 

というか、最低アポをとったら

手帳に訪問する会社名と担当者の名前・部署名くらい書いておくのがいいなとおもった。

 

学生ながらここで働くことで、毎日何かしらの気づきがある。

それは凄い勉強になることだ。

やっぱりベンチャー企業って素敵だな。

 

そんな自分が就職するのは中小企業。

就職活動自体は、できあがっている大手会社より自分の手で会社を育て上げたいって気持ちがあって、ベンチャーと中小企業を中心にみていた。

 

3社の中で一番良さそうな社長のいる会社、海外にすぐ行ける点、で決めてしまった。

ipadの一部がつくられてるっていうから、けっこう凄いのかもな。

BtoBで皆は全然知らん会社だけど、やっぱり会社の雰囲気が好きだったのが決め手だったな。

 

2年後に海外行って、4年後にはベンチャーに転職、10年後には起業してる未来が浮かぶ。

 

普通の会社員でもいいけど、人に操られるように仕事する人間になりたくないんだよね。今もそうだけど、かなりの自由人だから。

なんで、自分の時間を自由に使わないのか、全然わからない。

他人に支配された時間なんて、つまらないじゃないか。

 

あれやって、これやって、と言われて何も考えずに従い続ける人生は嫌いだな。

もちろん最初のうちは、何から始めればいいかわかんないだろうし、信頼を重ねるために従うことに本気になるのが大事だと思うんだ。

でも、ふと仕事をしてるときにもっと違うことをしたほうがいいんじゃないか、他のやり方があるんじゃないか、やる目的ってなんなんだろ、って考える時が来ると思う。

 

そんなときは自分の本能に従って、チャレンジしたいな。

広告を非表示にする