たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

楽天kobo

楽天で発売された電子書籍の『kobo』

ある意味話題を集めていますね。

 

本を読むのはもっぱら紙で読むのが好きなので、買う気も起きなかったのですが、先輩が注文したようです。

そして、いざ使ってみると、

説明書が難しすぎてぜんぜんわからないそうですww

使う前から困難というね。。。

しかも、楽天でkoboをだしているのに、低い評価が集中したがために楽天koboのレビューがまるごと消えてしまったらしい!!!!!

 

該当ページに表示されると『サーバーへのアクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態』になるらしい。

楽天さん、ひどすぎるよ。

自分とこの商品評価が低いとレビューごと消しちゃうのね

ほかの会社の商品はどうでもいいもんね

まったくもって、正直さや平等性が欠けているよね。

 

しかし発見しました!!

ロケットニュースでまだレビューをみることができるという!

http://review.rakuten.co.jp/search/kobo+touch/-/s4/ (koboレビュー)

http://rocketnews24.com/2012/07/25/234019/ (ロケットニュース)

 

・購入者のレビュー
「本当に本当にお金を捨てたようなもんで気分悪いです!」
「転送もできない。サポートセンターに電話しても全然つながらない」
「説明が不親切ですし、セットアップがうまくいかない」
「セットアップ用のアプリがPCにインストール不能だなんて、使い勝手がどうの以前」
「よくこんなお粗末な状態で販売に踏み切ったものです」
「5段階での評価なのでおすすめ度は仕方なく1点をつけますが、0点をつけたいぐらい」
「結論からいうと、絶対買ってはいけない。星はマイナス100個くらい」
「金と時間をを返せ!」

やはり、レビューがものすごいことになっていますね。

楽天koboという商品を通して、楽天レビューだけでなく『楽天』という会社の信頼性が欠けたように感じます。

ただ、楽天はいろんなことにチャレンジした結果失敗しているので、失敗を繰り返してさらに強くなっていきそうな気がします。

今回のkoboは残念ですが、この失敗を踏まえてさらなる飛躍ができるのはないでしょうか。

広告を非表示にする