たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

2015-07-12から1日間の記事一覧

日本人がつくる世界史

世界史の中で何が本当で、何が嘘なのか。 十字軍、三十年戦争、フランス革命とはどんなもので、 マルクス主義では何が説かれているのか。 モンゴル人やチベット人、ウイグル人と中国人の間には何があったのか。ロシアのクリミア編入は歴史からみてどんなもの…

知的生活習慣

生活の極意が書かれていて面白い。 私が学生の頃に良く読んでいて大好きだった「思考の整理学」の著書である外山氏の本である。 さまざまな日常の局面におけるちょっとした工夫を習慣化することで、老若男女を問わず誰でも日々向上できるといった内容がびっ…

ちょっと今から仕事やめてくる

働く人ならみんな共感できるわかりやすい小説。 ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆。 無意識に線路に飛び込もうとしたところヤマモトと名乗る男に助けられた。 ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫) 作者: 北川恵海 出版社/メー…

宇宙授業

宇宙授業(元JAXA職員の中川氏)の本が面白い。 宇宙に関して、凄くシンプルに誰でもわかるように書いてあります。宇宙に関しての書籍というのは専門書というイメージがあったらが、いい意味でイメージを壊してくれた。 1項目も2〜3ページで書いてあるの…